GP7th レポート

今回使ったデッキはコレ!

f:id:tori3333:20181010224510j:plain

 

白零サッヴァークです。サッヴァーク†の早めの着地を目的としてDG~ヒトノ造リシモノ~を入れました。

 

1回戦:黒緑ビシャモンスデーケン○

最初はスパイナーをチャージしたためデスザークだと警戒したが、緑が見えデッキが分からないままプレイ。

 

からの3ターン目。

 

相手「バニャーニャタンク出します」

f:id:tori3333:20181010224947j:plain

 

f:id:tori3333:20181010225507j:plain

 

ま、魂穿ツ煌世ノ正裁ノZで除去すればいけるっしょ~w

 

ここでプレリュードサッヴァークDG穿ツをプレイして除去しようとするが

 

相手「除去できません」

 

f:id:tori3333:20181010225049j:plain

 

完全なプレミ、バニャーニャタンクがバトルゾーンに残りヤドックも出てくるが相手のも始動が遅かったため龍終からタップキルで除去、サッヴァーク着地でビートして勝ち。

 

デュエマやってて一番してやられた感が大きかった試合でした。

 

2回戦目:デスザーク✖

 

3ターン目に剣山の裁きからDG2種が見えヒトノ造リシモノを選択。

 

4ターン目にDG~ヒトノ造リシモノ~が着地。

 

しかし、ラビリピトのハンデス等がかなりキツく、DGで攻撃する以外の選択肢しかなくなったためしかたなくビート、自分のシールドが削れ小型魔道具にビートされ負け。経験不足が大きく響いた試合でした。

 

3回戦目:デスザーク(青黒)○

 

初動にハンデスがなかった事から、プレリュードDGからその後サッヴァーク着地。その後もデスザーク、ガリュザークの着地がなかったため龍終を絡めてビートして勝ち。

青を加えた分ハンデス、ドゥスン等の枠が無かったことが功を奏しました。

 

4回戦目:デスザーク○

 

相手の始動が3ターン目グリギャンからのスタートと遅く、白零サッヴァークからすると良い状態。ラビリピトが着地せずDGからサッヴァーク着地、ギラメシアも着地しヴォーミラ等相手のリソースを削りながらビートして勝ち。

 

ハンデスが無かった事がとても運がよかったと言えた試合でした。

 

5回戦目:赤単轟轟轟✖

 

3ターン目:ホップチュリスソニックBADブランド轟轟轟。

 

f:id:tori3333:20181010231415j:plain

 

なんとかサッヴァークを着地させるも

 

自分:盾0 場サッヴァーク 相手:手札0 タップしてるソニック1体

 

だったため悩んだ結果ソニックを殴る事を選択。

 

ターンを返し相手のトップドロー!

 

f:id:tori3333:20181010231722j:plain

 

・・・

 

f:id:tori3333:20181010231851j:plain

 

負け。プレイングというより構築で負けた部分が大きかったです。刻鳥の裁きZではなく隻眼の裁きであればギラメシアを着地させられる場面があったため反省点です。

 

6回戦:ジョーカーズ(ハイブリッド)○

 

2ターン目ヤッタレマンスタート、洗脳センノー、ぽくちんと続いたがジョラゴンが見えずガンバトラージョーカーズと警戒するもガヨウ神が着地せず、先にこちらがサッヴァークDGを着地させ穿つからヤッタレマンを除去。

 

その後、洗脳センノー、ポクちんを戻しジョットガン着地するもぽくチン捨てでこちらのシールドを割りに行く。

 

次ターンDG~ヒトノツクリシモノ~から穿つのシールドを選択しジョラゴン除去、S・トリガーで出てきたバイナラドアもついでに除去。

 

最終的にギラメシアサッヴァークとサッヴァークが着地し龍終で殴りまくって勝ち。

 

穿つとDG~ヒトノツクリシモノ~がかなり活躍した試合でした。

 

7回戦:赤単轟轟轟✖

 

後攻2ターン目:ホップチュリス、ニクジールブッシャー宣言、轟轟轟召喚!轟轟轟2体目召喚!

 

f:id:tori3333:20181010233509j:plain

 

なんとか耐えるもニクジル+轟轟轟+轟轟轟+ブレイズクローと数を処理できないため負け。

 

本戦はここで終わりました。

 

その後は2ブロックガンスリンガーに行ったり、

 展示を見に行ったりしました。昔のトーナメントで活躍したカードが日焼けしてるのものすごく良いですね。

 

ちなみに今回もカオスタイムスリップドラフトがあったのですが、6回戦をやってる最中あたりに好評につきパックの在庫が付き終わりました。悲しい。

 

・総括

今回は練習とリサーチ不足がすごく響いたと実感しました。

 

GP前はツイッターにも当然情報が上がらずCS入賞レシピも非公開にしており、1人で環境を考察していた事から情報がかなり不足していました。

 

練習不足の面に関しては赤単轟轟轟に関する考えがかなり甘かったのが戦績に響いたのがよくわかります。

 

ただ、競技におけるデュエルマスターズのモチベーションがすごく上がりました。

 

サブイベントだったり展示もとても良く、CSでよくあっている方にも話しかけられ交流を深められたので満足しました。 

 

ちなみに来年は二日間との事なので

f:id:tori3333:20181010234424j:plain

しっかり調整と経験を積んで挑みたいと思います。

 

静岡で調整手伝ってくださる方いたらよろしくお願いします。では!