【デュエプレ】第11弾戦極大決戦 -CLIMAX GALAXY-レアリティ別Tier表

デュエプレ第11弾のカードをレアリティ別でTier表にまとめてみました。簡単な解説月。参考程度に見てくだされば幸いです。

 

SR

f:id:tori3333:20211124195353p:plain

 

■カード解説

破壊龍神

f:id:tori3333:20211124195921p:plain

f:id:tori3333:20211124200023p:plain

 

f:id:tori3333:20211124200025p:plain

f:id:tori3333:20211124200105p:plain

 

 Sに入れました。主な理由としてはクルセイドチャージャーのサーチ先として非常に優秀な点です。

 

 クルセイドチャージャーから3→5のマナカーブが綺麗で、ヘヴィが墓地に落ちる事でグールで蘇生出来たりギガメンテでヘヴィを回収出来たりします。またコッコルピアからのコスト軽減やダークルピアで2面除去したりしても面白そうですね。

 

 ヘヴィ+メタルのリンクが12マナなのも優秀でバイオレンスフュージョン一歩手前の時間稼ぎになったりします。

 

 ギフトメタルからヘヴィでゴッドリンクする流れも面白そうなので4cコントロールが流行りそうですね。

 

Sか若干怪しいラインではあるけどSにしました。活躍してほしい

 

超聖竜シデン・ギャラクシー

f:id:tori3333:20211124203254p:plain

 

 呪文が無くてもフィニッシャーになるボルフェウスヘブンって考えると強くないか???????

 

 相手ターン中も離れない効果ついたら流石にやばいのですが、5ターン目にシールド全部割った返しにパワー15000のクリーチャー除去しなきゃいけないって状況がやばいんですよね。

 

しかもメテオバーン1なのでタップ系の呪文で防がれたとしても次のターンもう1回2回攻撃。化け物か。

 

赤白ボルフェウスは勿論、このカード専用のデッキ作ったりしてもいいと思いますね・・・

 

暗黒皇グレイテスト・シーザー

f:id:tori3333:20211124204004p:plain

 

超銀河弾HELLをぶっ放すカード。

 

まず進化先が優秀で文明を指定してないので色んなドラゴン、ナイトから進化可能。また、コモンの項目で紹介するボルカグレンオーで軽減兼手札交換カードになる事やヴィルジニア卿で釣ってこれるのも強い。

 

出た時に確実に超銀河弾HELLを落とせるのもボルフェウスヘブンとの差別化が出来ている。

 

10コスト以下になるように好きな枚数なので墓地肥やし+インフェルノ・サインだったり、崩壊と灼熱の牙+除去で悪い事出来たりするのも面白そう。

 

ぶっちゃけめっちゃ強そうではあるんですけど使ってみなきゃ分からないカードなのでAにしました。

 

VR

f:id:tori3333:20211124195409p:plain

■カード解説

密林の総督ハックル・キリンソーヤ

f:id:tori3333:20211124204725p:plain

 

ハッキリいいます。11弾最強カードです。

 

どんぐらい強いかっていうとレアリティ関係なくTier表を作るならSSランクくらいです。

 

緑単色の実質スピードアタッカー、4999以下にブロックされないのでエルカイオウ、ミリオンパーツ、ビューティシャン、ジャック、その他ブロッカー貫通。

 

同じ自然文明のサエポヨやレイジアームとの相性の良さは抜群。

 

デッキとしては黒緑速攻に入れるのは勿論、ゴリランボー入りの赤緑速攻とか作っても強そう。ケンジに入るかは少し怪しいけど候補に入れるのは全然有り。

 

カードリスト並べてパッと見でSランクにしたのはこいつだけですね・・・

 

4枚作っとけカードです。

 

ハッスル・キャッスル

f:id:tori3333:20211124205426p:plain

 

城なのでシールド殴られれば終わり・・・ なんですけど離れた時に最低限ブーストしてくれるのが優秀で、ウルコス→ハッスル・キャッスルとつないだ時に貼った返しのターンでキャッスル殴っちゃうと次のターン7マナになるのでキング着地するんですよね。強い。

 

ハッスル・キャッスルの入ったコントロールデッキは今後活躍しそうですね・・・。黒緑ドルバロムとか4cキングとか赤緑のサムライデッキに入れてもいいかも。

 

戦極竜ヴァルキリアス・ムサシ

f:id:tori3333:20211124205843p:plain

 

このカード最初Bにしようと思ったんですけどよくよくテキスト見ると・・・ マナゾーンからも出せるようになってるんですよね。正直ビビった。

 

リョウマジャイアントかバルガライザー投げるのがヤバそうですね。可能性しかないのでAにしました。色々デッキを考えてみたい所

 

 

◇R

f:id:tori3333:20211124195721p:plain

 

■カード解説

ブレードグレンオー・マックス

f:id:tori3333:20211124210339p:plain

 

3マナ4000SAの化け物。

 

ただこのカードの強みはパワーとSAというだけで効果自体はおまけっちゃおまけ。

 

タイラーのライターが制限付きパワー3000SAなのに対して何だお前は。マナは減るけどファルゲンとのシナジーもあるのでそれも強い。

 

昔はキリンとこれが入った赤緑速攻がブイブイ言わせてました。懐かしいね

 

Sは若干怪しいけどこのカード郡を見たとき飛び抜けてるのはコイツかなぁと思いSにしました。

 

魔光蟲ヴィルジニア

f:id:tori3333:20211124210750p:plain

 

元殿堂カードがついに来た。効果がまんまなのがやばすぎるスキル。

 

現状だとグレイテストシーザーと何故か進化出来るようになったバルクライ王が強そう。バルクライ王はマルガレーテ卿を釣ってくる構築があるとの事なのでそれが強化されるのかな

 

ただこのカードが殿堂入りになった所以のカードは来年を待つ所。

 

 

◇UC

f:id:tori3333:20211124195750p:plain

 

■カード解説

海底鬼面城

f:id:tori3333:20211124211411p:plain

 

現在の殿堂入りカード。3マナ重くなった所を見て最初はAぐらいだと思ったんですけどこのカード赤青サムライと相性良すぎるんですよね。

 

あのデッキ手札消費をラネーバでカバーしてた部分があったんですけど、それが不要になりました。コントロール対面が楽になりそう。

 

また、青のサムライが軒並みサイバーロードを持ってるので1マナでついでに出すことが容易で手札交換効果を使いやすい。

 

殴ってくる構築には増えたリソースからカウンターするだけなのでそもそも勝てる。

 

昔の剣誠ビートにも鬼面城採用されてたのでそれとのシナジーを見越してサイバーロード軽減とサムライにサイバーロード付けたって考えるとデュエプレ運営は間違いなく戦国編のオタク。勿論私も

 

雪要塞 ダルマンディ

f:id:tori3333:20211124211954p:plain

 

速攻超強化パックかコラー!!!!!!!!!!!!

 

って今山にいたら叫びそうなカード。

 

パワー2000のクリーチャーがダルマ設置するだけでエルカイオウ突破出来てスクラッパーから逃れられてメツの除去から逃れられてボルフェウスの除去対象が狭まる・・・

 

パワーが上がるだけで除去耐性が上がるんですね。超超超偉い。

 

当然黒緑速攻が一番恩恵を受けてます。それはそう。

 

黒緑速攻超強化パックかコラー!!!!!!!!!!!

 

ローズ・キャッスル

f:id:tori3333:20211124212337p:plain

 

速攻強化パックかと思いきやメスを入れてきたカード。

 

通称焼き鳥城。ラルック、ルピアを焼却してビューティシャンを焼却したり速攻の1000以下を焼却出来るのが強み。このカードが存在する事でプレイングが変わるレベル。

 

現在紙のデュエマでも落城退化メタで流行ってますね。

 

◇C

f:id:tori3333:20211124195804p:plain

■カード解説

爆獣ボルカグレンオー

f:id:tori3333:20211124212901p:plain

書いてあることが全部優秀な潤滑油モンスター。

 

主にグレイテストシーザーの下敷きとして利用する事にはなると思います。いらないHELLorシーザーを切って手札交換出来るのが優秀。一応ボルガグレンオー→チャージャー→バルクライと綺麗にバルクライ王につながったりする。

 

今後ナイトの進化が出てきたら可能性を感じる1枚。Mロマ来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い

 

ライク・ア・ローリング・ストーム

f:id:tori3333:20211124213249p:plain

急に未来からカード来ましたけど??????

 

このカードの就職先は主にフェルナンドだと思います。プライマル+このカードで墓地肥やし8枚耐性に出来るのは優秀。

 

グールだったりヴィルジニアだったりゼロフェニックスに手札消費なしの墓地肥やしとして採用されそう。

 

フェルナンド専用カードかな。

 

□感想

速攻強化パックか!ってくらい速攻強化されてますね。正直ガブリエラはBかな~とかヘヴィメタはAかな~とか色々悩みました。キリンは即決でSだけど。

 

クソコンボできそうなカードが色々出てきたのでまた面白いコンボ見つかったら動画あげます!

 

最新弾の動画も投稿する予定なのでチャンネル登録を忘れずにお願いします!ではノシ

 

www.youtube.com