【GP2022(アドバンス)6-3】ブレードグレンオーマックス入り赤緑アポロの簡単解説+GP雑記

 

 

簡単な挨拶

見てくださってありがとうございます。Piroです。

 

画像の通りGPは6-3で予選落ちだったのですが思ったより良かったので記事を投稿しようと思います。

 

基本的にはブレードグレンオーマックス(以下ブレグレで略します)を採用した理由を解説します。赤緑アポロの基本的な立ち回りについては知ってる前提で進めます。

 

ブレグレを採用しても不利対面は当然不利対面でブレグレが絡まない試合も存在します。

 

普段のアポロの立ち回りを少し補佐するくらいの程度と理解していただければと思います。

 

また、この記事を見て赤緑アポロのブレグレを採用候補の一つとして考えてくださると嬉しいです。

 

デッキリスト

緑18枚採用の構築になりました。

 

採用理由の欄にも書いたのですがXを1枚切ってターボ鬼2枚目にしてもいいと思います。

 

ブレードグレンオーマックスは自分の動きとしても利用出来る事やSAとしての使い道を考え3枚採用にしました。適正枚数は2~3枚くらいだと考えてます。

 

4枚採用にすると緑の枠が無くなるので3枚くらいが回しやすいです。

 

ちなみに「なんでリュウイカイザー・・・?」って思ってる方はいると思うのですが当日ビギニングスタート忘れてデュエパーティー用の次元でリュウセイがあったので採用しました。ちなみにデュエパーティーはチケット売り切れで出れませんでした。これが俗に言う泣きっ面に蜂。

 

ブレードグレンオーマックス採用理由

 

1:進化サーチで引っ張ってこれる実質SAとしての運用

キリンとかクレバスを採用する理由と同じです。7,8割くらい理由がコレ。

赤緑アポロというデッキは赤の生物が当然多いのでダブったカチコミ入道等をマナにおいて進化元として活用出来るので結構出しやすいです。

ちなみにGPではヘルコプ太からブレグレを出して勝った試合が1試合ありました。

 

2:カチコミの進化元として活用

当然赤の生物なのでカチコミの進化元になります。

しかも、ブレグレ自体が2枚のカードなのでカチコミを乗っける事でレッドゾーンを絡ませなくてもアポロのメテオバーン条件を達成する事が出来ます。

タマシードが引けなかった場合に覚えておくと良いでしょう。

英雄タイムや落城を打たれても進化元残ったりします。

 

3:盤面に貯めるプランとして使う

相手が事故ってるor遅いデッキor先行で余裕がある場合にやります。GPでも1回やりました。

ブレグレを1体出しておく事で除去1枚だけの場合に耐えたりできます。(Gストで止まるけど)

ガイアッシュ対面で相手のマナにカツキングがあってロージア踏んだら終わるなーって時にロージア割り切りカツキングケアで刻みに行くのもワンチャンあるかも知れないです(練度不足なので大分怪しい)

 

4:ミラーや赤青等に先行の場合に勝ち筋が1個増える

今回はターボ鬼一枚採用だったので狙いづらいのですが

1ターン目1コス進化元を出す

2ターン目ターボ鬼攻撃時レッドゾーン

3ターン目ブレグレ進化レッドゾーン2点ブレグレプレイヤー

でGスト等がなければ勝てます。

注意したいのが後手で相手が1コスタマシードをプレイすると相手からターボ鬼+レッドゾーンが飛んできて面処理されるので注意しましょう。

赤青対面は1コスタマシードの採用がない+クロックケアになるので積極的に狙っていきたいです。

今だったらジャスミンのルーン1枚orレッドゾーンXの枠をターボ鬼に変えます。

 

5:3マナの進化であるという点

ダイヤモンドクレバスと比べた場合のメリットになります。キリンを採用する場合と同じ理由です。

 

最速3ターンアポロで走った場合手札がない事や、複数侵略で進化元にヘルコプ太が残ってカツキングバウンスでヘルコプ太が戻ってくる事があります。

 

手札が無い場合に関してはマナに赤の生物が入ればトップブレグレが解答になりますし、ヘルコプ太が手札にあればヘルコプ太→ブレグレorカチコミが解答になるので確率が上がります。

 

ダイヤモンドクレバスは4マナなので3マナの時に引いても一回マナ置いてターン返す事になりますし、4マナの時にヘルコプ太から引いてきてもそのターン中に出せません。

 

ブレードグレンオーマックスのデメリット

1:アプルで出せない

 

マナゾーンからカードが離れない という強強テキストによってマナ進化する事が出来なくなります。今回はアドバンスだったのでアプル採用があまり無かったのでそんな事態は起こらなかったのですがオリジナルの時は注意しましょう。

 

2:緑枠の確保が難しい。

クレバス、キリン、パワードホールは全部緑なんですけどブレグレだけ赤なので色調整が難しいです。

現状のカードプールだとジャスミンの石版を採用せざるを得なくなります。

ミラー対策でロイヤルドリアンや緑除去トリガーも検討しましたがアポロとの噛み合いが皆無なので没。緑色のクロックが欲しい所

 

3:他採用候補と比べると一番単体スペックが低い

他の採用候補はクレバス、キリン、パワードホールがあるのですがそれぞれ利点を書くと

クレバス除去されても進化元が手札に変えるため毎ターン殴れる

キリンハヤブサマルのケアやジルコンで蓋されても貫通可能。

パワードホールアンタッチャブルで貯めるプランやスタースクリームで封印をはがせる

以上3点で見た時に単体スペックが一番低いのがブレグレになります。

デュエプレでもブロックされなかった時3000以下破壊使う機会なんて少ないのにTCGでいつ使うんだ...。

 

戦績と対戦雑記

 

不利対面のガイアッシュ、赤緑蛮族に負けた形です。

 

3回戦目に関してはマナにカツキングが見えててメンデル成功した状態でストリエ出すかブレグレ出すかで悩んでストリエ出してインスタで吹き飛びました。

インスタケアでブレグレ出してカツキングいないことをお祈りするのもありでしたね。

 

6回戦目の5Cモルトに関してはヘルコプ太からブレグレ積もって勝てました。採用理由にも書いたヘルコプ太残しが効きました。

 

8回戦目の蛮族に関しても相手が最速でも4ターン目で動くためブレグレで貯めるプレイングをしました。まあトリガーで滅んだのですが。

 

残りはアポロで貫通して勝ちました。流石はアポロ。

 

終わりに・・・

記事を見てくださった方ありがとうございました。初めて6-3で9回戦やりきれたので個人的には金星かなと思ってます。リスト練りきれて無かったので次は勝ちたいです!

 

youtubeチャンネルでデュエプレとデュエマの対戦動画を投稿してるので登録してくださるとありがたいです!アポロの動画解説とGPの旅行記的なのを上げる予定です。

www.youtube.com

 

挨拶でも言いましたが、このブログを見てアポロのブレグレ採用を頭の片隅においていただけると幸いです。ではノシ